街泡/スターバースト

2026.3.23 

4thデジタルシングル「街泡/スターバースト」が配信開始されました。
よかったら聴いてください。
いつも通りこの曲らについてすこし書きます。

まず「街泡」(マチアブク)について。この曲は去年の9月頭ごろから制作を開始しました。この曲は私の頭の中を徹底的に曲に出力しようと思い作り出したのを覚えています。内容については多くは語りたくないのですが、YouTube等の概要欄に書いた通り未練がましさや当人も気づかないほどの愚かな身勝手さ、勘違いをテーマに作りました。聴いてくれた人がどこがどんな愚かさでとか色々考えて、結局勘違いして解釈してくれたら良いなと思います。その時にやっとこの作品が完成するような気がします。

次は「スターバースト」について。この曲の仮タイトルは「ニヒリズム」でした。制作開始当初は自暴自棄な、行くとこまで行ってしまった主人公を語りつつも少しずつ救いの方向へと曲を導いていくつもりでした。サビでそれなりの救いに導くつもりでした。ですが作ってく中でどうしても一曲の中でそれなりの救いに持っていこうとすると、切って張ったパチモンのような曲にどうしてもなってしまい、落ちてた時の自分が聴いても救われるどころか嘲笑されてるような気持ちになるなと思い諦めました。最終的に本来置きたかった救いはまた別に機会にという事でサビを完全に削り、スターバーストが完成しました。
余談として「スターバースト」というのは街灯などを見たときに光が放射状に広がって五芒星のようにチクチクとした輪郭になって見える、目に起こる現象です。夜散歩してる時に視力が悪いせいか僕にも発生して、この現象の名前は何だろうなと思い調べて知りました。魅力的な名前ですね。

MVは二曲とも制作する予定ですが、いつ完成するかはまだわかりません。完成しないもんだと思ってお待ちください。またね。

街泡⇒ https://youtu.be/SJnAOvUgqAA?si=n3j3I2sghPuTGrhX
スターバースト⇒ https://youtu.be/_i-XfV2zwgw?si=_x7QZ0x-I4imi823

 
 
    <NEXT     PREV>